すなぎもジャーキー 実は自慢の一品です。

美味しい音をたてて食べてますね。

※我が家の愛犬ベルです。

ワンちゃんの定番のおやつとして
ご褒美として 与えられてる方も多いのではないでしょうか。

我が家でも ジャーキーは勿論 茹でてご飯のトッピングとしても
毎日 与えています。

砂肝は低カロリーながら豊富な栄養素も含まれており
ダイエット効果も高いですね。
おもな栄養素として。

タンパク質 健康な体を維持し エネルギーを生みますので
高齢犬にもいいですね。

鉄分 貧血防止 疲れやすい体の改善が期待されます。

亜鉛 毛艶の改善 皮膚病や骨の形成にもお勧めです。

ビタミンKは精神安定にも効果が有ります。
等々詳しくは ググってくださいね。

でも 与え過ぎには注意してくださいね。

すなぎも 何処も同じではって思われる方も多いと思いますが
Wangooで作ってる すなぎも 現在の形で販売するまでに
試行錯誤 色々試作して 現在の形になりました。

試作一号は単純に乾燥させただけの
一般的に売ってる すなぎも ですね。
この状態でも うちのワンコは喜んで食べてくれます。
真ん中のぷっくりした部分は 噛み心地もあり
ストレス発散にも良いようです。

でも ぷっくりした部分の乾燥ムラが出る事
乾燥しすぎると 硬くなりすぎてしまって
うちのワンコでは最後は飲み込んでしまって
おぇ~~~って 事も幾度か。

試作二号

ぷっくりした部分を切り開いて
なるべく平らに伸ばして乾燥。
パリパリした食感も良く 完成形としたのですが
とある ドックトレーナーさん からの要望から
現在の形になりました。

現在 販売してる Wangooのすなぎもがこちら。

知り合いのドックトレーナーさんでは
すなぎもは食いつきも良くトレーニングでも良く使われる様ですが
市販の物は大きく トレーニングでは
はさみ等で小さくカットして使われてた事もあるとの事でした。
すなぎも硬いですよね!
手で割れれば ワンちゃんの大きさに合わせその場で手でカット出来れば・・・
そんな要望から 現在の形になりました。

パリパリ食感 犬の気持ちまでは解らないのですが
与えてて 良い音を立てて食べてくれると
飼い主としても気持ちいいです・・・自己満足・・・かも。

薄く仕上げてありますので 湿気に注意して
開封後は冷蔵庫で保管し早めに与えてくださいね。

※こちらはカット済み すなぎも

カット済みは トレーナーさんの要望をそのまま反映
すなぎもを薄く小さくスライスした物になり
躾用 小さなワンちゃんにも安心して
与える事の出来るサイズに仕上げてあります。

※すなぎもカット済みを食べてる ベルの姉妹犬のショアちゃん